まずは基本をチェック
まずは「そもそもイラストレーターのパターンって何よ」って人や「単体のオブジェクトは自分で作れるけど、それをパターンにする方法がようわからん」って人のためのリンクから紹介するyo。
パターンを作る(どどファクトリー様)
管理人がネットを巡回した中でたぶんこれが一番わかりやすいと思います。って感じたパターンについての解説。
illustrator(イラストレーター)の柄の作り方、スウォッチパターンの仕組みを知る (7日間イラストレーター超速マスター様。)
ここで書かれているように、透明のボックスを最背面に作るのはパターンを作る上で超重要だから気をつけてね。
継ぎ目のない柄やパターンをつくりたい(7日間イラストレーター超速マスター様。)
シームレスパターンの作り方の基本だね。
お花のイラストの作り方 (DESIGN TIPS様)
直接和柄パターンとは関係ないんだけど、「回転させてコピー」は幾何学模様を作るときに絶対必要なテクニックだから覚えておこうね。
パターンを自由にカスタマイズ(パターンデザインのサイト)
完成したパターンをさらに細かく調整したいときに参考にしようね。
サムネイルをクリックすると各tipsに飛ぶよ。(別ページ)
|
テーブルタグ作成ツール
本当は作り方のリンク集を作るつもりだったのですが、意外とネット上にパターンのチュートリアルが少なくてほとんどの記事を管理人が作る羽目になりめちゃくちゃ疲れました。
自分でも少し説明不足かななんて感じるチュートリアルもあるので、時間があるときにちょこちょこ修正していこうと思います。
間違いの指摘や、もっと詳しく説明してほしいところがありましたらお気軽にコメントください。m(__)m
いちいち作ってられない人におすすめの書籍。
このブログで何度か紹介をしていますがベクターデータの和柄の素材集のリンクを張っておきます。今回のtipsは管理人の技量もありかなりシンプルなつくりのパターンでしたが、こちらの書籍に付属しているパターンのデータはさすがかなり作りこまれたものになっています。
また、ただの素材集ではなく作者さんのパターンを使った制作例も見ることができるので、大変重宝しています。
No comments:
Post a Comment