Saturday, March 16, 2013

イラストレーターcs5で整列が上手くいかない件


illustratorcs5を使っていて起きた問題。
線幅をつけたオブジェクトを整列ツールを使って整列をしたら何故かずれてしまう。

最初はクリックしわすれたのかと思っていたのですが、調べてみるとどうもちがうらしい……。

原因は「ピクセルグリッドに整合」というやつ。
新規ドキュメント作成画面を見てみると、ほんとだへんなチェック項目がある。
また、対象のオブジェクトを選択して、変形ツールの下にもチェック項目がありますね。

結局、このチェックをはずすと、いままで通りの整列ができました。
この「ピクセルグリッドに整合」ってやつは、どうもweb用画像を作るときに便利らしいのですが、僕にとては正直邪魔者でしかありませんです(;´Д`)

皆さんも気をつけてくださいね。


 

No comments:

Post a Comment