Sunday, May 25, 2014

wordpressでサイトを作るときに参考になったリンク集(ホームページ制作初心者向け)

こんかいはめっちゃ長文。

いまさらwordpressとはどんなものかと試してみたくて、せっかくなのでサイトを作ってみた。その際に参考にした記事や動画をブックマークしていたら、とんでもない数になって困ったことになったので、ブックマークがわりにサイト作りに参考にした時系列順にまとめておこうと思います。

「wordpressをつかってサイトを作ろう」みたいなチュートリアルとは違うのでご注意下さい。管理人がwordpressに関して忘れないようにメモをしていると思って下さってけっこうです。
ただ、もしかしたらこのブログを見ている人に役に立つこともあるかもしれないので、つたないながらも各リンクについての説明も書いておこうと思っとるしだいです。はい。


ちなみに、サイトを作る前のwordpressやホームページ制作に関する知識はこんな感じ。

  1. wordpressにつては、adobe Dreamweaverのようなホームページ制作ソフトで無料らしいということを知っているぐらい。
  2. htmlについては、このブログの記事を書くときとかニコニコに動画を挙げる際に文章の改行をしたり、文字の大きさや色を変えたりしたことがある程度。
  3. CSSについては、htmlに似ていてページ全体の属性とかを作るときに便利なコードかな?



この程度の知識でもなんとかそれなりのサイトを作れたので最近のソフトって本当に初心者にやさしいなと思いました。
逆にwordpressを始めようと思っていて上に書いた程度の知識もない人はまずはブログを始めるのもいいかもしれません。wordpressをいじっていて、Bloggerをいじっていた経験がかなり役に立ったと思います。(今思えば、wordpress自体がブログ制作ソフトなんであたりまえなんですが)wordpressのがBloggerよりいろんなことが出来る分、ちょっとだけ難しいんだと思います。


前置きを長々書いていてもしょうがないのでさっそくまとめていこうと思います。
ちょこちょこと管理人の感想や解釈(解説ではないです。)も書いていこうと思うので参考にしてみてください。



目次

1.そもそもwordpessとは

2.有料で運営するのか無料で運営するのか

3.テンプレートを決める

4.プラグインをぶっ込みまくる

5.その他参考サイト





1.そもそもwordpessとは


wordpressとはなんぞやというときのためのリンク。

WordPress  wordpress公式サイト

この記事を読んでwordpressとwordpress.comの違いとがわかった。

全部ではないがざっと読む。だけど結果的にここに書いていることはほとんどしなかった。サイトの趣旨との兼ね合いの問題。参考にはなる。


2.有料で運営するのか無料で運営するのか


作ったホームページの維持には毎月お金がかかる。wordpressの練習のためのサイトなのでお金なんぞかけたくないと思い、いろいろ調べた結果参考にしたリンク。
いろいろなサーバー紹介サイトがあったがよくよく読んでみると「初月は無料で2ヶ月目から有料です。」みたいなサイトがやたら多かった。

大変参考になった。この記事を読んで、広告が付いてもいいからwordpressが使える無料サーバーを探すことにした。

xdomain 
wordpressが使える無料レンタルサーバーがある。広告が重いと思う。最初はこれを使っていたが、あるプラグイン(後述)をいれたらwordpressにまったくアクセスが出来なくなった。バックアップもしてなかったのでサイトを0から作り直すことになった。
ただ、管理人が不勉強で入れてはいけないプラグインをいれただけだと思うので、初めてwordpressを使うには全く問題無いですな。


WPblog
結果的に管理人が使っている無料サーバー。広告がちょっと大きいが、上のxdomainよりだいぶ軽いので気に入っている。


XAMPPでローカル環境構築
WordPressをローカルにインストール - BitNami for XAMPP
いつかオリジナルドメインをとってローカルでやってやろうと思っているのでメモメモ。


3.テンプレートを決める


はっきりいって「wordpress テンプレート」で検索すれば死ぬほどたくさんのテンプレートが出てくる。

ね、たくさんあるでしょ。

管理人が作ろうと思っていたサイトのイメージは「Ultra Grid Theme」が一番近かったのだけど、テーマをインストールするときに何故かエラーが出てしまう。やむを得ず「Photographer Theme」を使うことにした。結果的にシンプルなテーマを選んだのが功を奏したのか、以外と自分でいじりやすいなーと思った。


4.プラグインをぶっ込みまくる


プラグインの数が膨大。テーマとプラグインの組み合わせだけで、どんなサイトも実現可能なのではないだろうか(強気)。プラグインは基本的にwordpress内の「プラグイン」の項目で検索をすると見つかります。


システム



UpdraftPlus Backup
上記のサイトの喪失から反省して、まず最初にバックアップのプラグインから。
バックアップの保存場所としてgoogleドライブdropboxを選べるのでとても便利。




WordPress.com Stats
アクセス解析プラグイン。とくにこだわりはなく使ってます。



Google XML Sitemaps
ウェブマスターに登録するサイトマップを生成するプラグイン。インストールしようとしたらエラーが出たので下の記事を参考にダウングレードしました。

Google XML Sitemaps 4.0.xからダウングレードする方法



W3 Total Cache+CloudFlare
サイトの速度上昇のプラグイン。上記にも書いたけど、このプラグインを入れた途端、xdomainの無料サーバーにつながらなくなりました。別にプラグインに問題があるわけでは無くて、xdomainとの相性らしい。別に管理人のサイトはもともと軽いので今は入れるのを保留中です。効果は大きいらしいですね。

GTmetrix

WP Social Bookmarking Light
snsボタンを付けるプラグイン。最近はブックマーク代わりに使っている人も多いみたいなので、付けようと思いました。コードをコピーして、貼り付ける場所はプレビューをしまくってなんとか目的の場所に置けました。







固定ページ・投稿関係


Adman
投稿した記事全部に定型文をいれることができるプラグイン。htmlも使える。



WordPress Related Posts
関連記事を表示させるプラグイン。関連記事関係はたくさんあって選ぶのに迷ったのですが、下のリンク先の記事がとてもわかりやすかったのでこれにしました。



Simple posts list
全記事一覧を表示させることができるプラグイン。箇条書きで表示される。実は管理人は箇条書きをやめたいけど修正のしかたがわからないから、そのまま使っている。



run-PHP
記事でPHPコードが実行できるプラグイン。上級者はバリバリ使ってるんだろーなー。



Easy Smooth Scroll Links
記事内のアンカーリンクにスムーズに移動できるプラグイン。管理人のサイトでは何故か不安定。参考のサイトでは気持ちいいぐらいスムーズに動くんだけどなー。



Child Pages Shortcode
固定ページに子ページの一覧を表示させることができるプラグイン。こういう入れ子関係がうまくいくとプロっぽくなった気分になれる。

wordpressのギャラリーの機能の強化をするプラグイン。管理人はギャラリーの各画像に好きな場所へ飛ぶリンクをつけたくて使っています。ギャラリーの機能とこのプラグインだけでもそれなりのグリッドタイプのサイトは作れるね。


ダウンロード

File Download Manager
ファイルのダウンロードができるようになるプラグイン。






5.その他参考サイト

動画チュートリアル。全23回で初心者脱出だ!

目から鱗の記事。CSSは反映が遅かったのでありがたかった。

ちょっとだけコードをいじると、それっぽいサイトが作れるいい見本。

optipng png画像を圧縮して軽くしてくれるフリーソフト。便利。


FC2画像縮小
手持ちの画像をアップロードして自由に縮小できるサービス。


こんな感じです。長文お疲れ様でした。


いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
石川栄和 大串肇 星野邦敏
インプレスジャパン
売り上げランキング: 4,973
WordPress Perfect GuideBook 3.x対応版
佐々木 恵
ソーテック社
売り上げランキング: 4,744

No comments:

Post a Comment